ダイエットとピラティスの共通点。

森拓郎ブログ

足元から顔までを美しくするボディワーカーの森拓郎です。

先日またtwitterで話題になったのがこのつぶやき。

S__5120004

とつぶやいたのですが、本当そうなんですよね。
食に対して、太るか太らないかとかで翻弄されてしまっている人が多いです。

よく普段でも、セミナーとかでも質問されますし、これを言われてしまったら逆にまずかったな…と思うようにしているんですが

じゃあ何を食べればいいんですか?

と言われてしまうと「あ、この人は食に翻弄されてしまっているな」ということになってしまうんです。

もちろん、そう思ってしまうのは自然なことですし、むしろ私はそういう風に思わせてはいけないと思っています。
つまり、私の伝え方が悪かったということです。

以前は、そうやって恐怖感をもつのも大事かな…と思っていました。

安全!安心!は何をもってそうなのか?

だって、日本の食品管理って凄く徹底されていて、世界的にみれば凄く安全!
ってことになるじゃないですか。

もちろん、食品の衛生管理については世界随一だと思います。
しかし、その裏にはやはり様々な保存料、調味料、着色料などの食品添加物が使われているという現実があります。

健康なものを食べようとするとお金がかかって仕方ない…
と言われるんですが、確かに普通の感覚だとそうです。
いやむしろ、普通だと思っているものが安すぎる…ということも言えます。

そして、安いものを買いすぎているのでは?
という部分も放ってはおけません。

食品添加物に関しては今回は割愛しますが、凄く売れているこちらの本なんか読みやすくていいですね。でも、これに翻弄されては元も子もないのですよ…
imgres-1
この本も賛否両論がありますが、私にとってとても大事だと思っているのは

自分が何を食べているかを知っているかどうか?
ということ。

加工食品などを原材料名をみずに食べているということは、その加工食品の見た目と食品名表示しか理解していないということです。
本当にそのしょうゆやみりん、味噌や梅干し、とんこつラーメンやミートボールやコーヒーフレッシュ、自分が思っていた食べ物でしょうか?

それが危険だから食べてはいけないとはまではいいません。
こういうものを食べても病気にならずに元気な人もいるし、太らずに綺麗な体型をされている人も多くいらっしゃいますからね。

問題は、何を食べているのかをしっかり理解しているか

そして、
食べている食習慣を客観的にみて、自分の癖をまず知ってほしい
ということ。

まさにそれがピラティスとの共通点です。
ピラティスにはさまざまなムーヴメントがありますが、これらを上手に動くということがピラティスの目的では本来ありません。

動きを通じて自分の身体と向き合い、癖を知ったり、正しい動き方を感じようとするところにピラティスの意味があると私は思っています。

だから、一生懸命腹筋を鍛えて辛いーとかいって頑張るピラティスを私はあまり好みません。そういうものももちろん必要だったり、あっていいと思っていますが、そこが醍醐味でないかな?と思っているのです。

ダイエットは、痩せることを意味するのではありません。
あくまで、太るような&不健康な食習慣を改善することが目的であり、糖質制限や何やらで痩せることができたとしても、いつも我慢して食に対してストレスを抱えているとしたら、それはダイエット成功ではないのです。

自分の癖を知り、ストレスを抑えてコントロールすることこそがダイエット。
甘いものや太りそうなものを我慢するのではなく、前ほど欲しくないという状態にして、外食などにいっても自然と選ぶ食べ物や食べ方がコントロールできるようになることが目標なのです。

最初はある程度の我慢や、意識も大事かもしれません。でも無理をすればリバウンドするわけです。

それを踏まえて行動を変化させるべきではないでしょうか。

つまり、ダイエットのゴールは体型の変化ではなく、行動の変化
だということです。

ピラティスも、ファステイングも同じ。

運動方法をマスターすることや、キツイ種目をこなした爽快感ではなく、普段の自分の行動(身体の動かし方)が自然と変化するところなのだと思っています。

実は、これはファスティングも同じなのです。
ファスティングを痩せるためだけに行うのは、きっかけとしてはいいかもしれません。

でも、ファスティングをきっかけにその後の行動自体が変化しないと、また同じ体型に戻るのはわかっていることでしょう。

ファスティングをするだけで一発逆転!
ではなく、何故ファスティングをするのか?をしっかり目的立てて、必要だと思う場合に行ってみると、全く違う変化が起こると思います。

まぁ、最初からそんなにハードル高くする必要はないですけどね…笑

「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割・食事9割」
ディスカバー・トゥエンティワン

51y9Xzjn+zL._SL500_AA300_

────────────────────────
■ 森拓郎のトレーニングスタジオ
加圧トレーニング・ピラティススタジオrinato

■ 森拓郎オリジナルプロテインやサプリの販売
shop rinato

■ 森拓郎プロデュース 小顔矯正専門サロン
reporter -ルポルテ-

森拓郎 Twitter

森拓郎 Instagram

関連記事

  1. 森拓郎ブログ

    アサイーは本当にスーパーフードなのか?

  2. 森拓郎ブログ リーキーガット症候群

    リーキーガット症候群を知っておきましょう

  3. 森拓郎ブログ

    炭水化物を抜くとなぜリバウンドするのか1