人工甘味料は血糖値を上げる?インスリンを分泌するのか?まとめ

森拓郎ブログ

足元から顔までを美しくするボディワーカーの森拓郎です。

先日、糖質制限についてのブログを書きました。私は糖質制限自体は否定しません。
糖尿病の方や、糖尿病リスクの高い体質の方には、この食事方法は必要なことだと思うからです。

しかし、一般の皆さんが特に痩せたいという目的だけで突然糖質(炭水化物)をほとんどカットしてダイエットを始めるのはおすすめしません。
一生糖質とオサラバする勇気があれば別ですけどね…。

さて、そんな糖質についてのお話で人工甘味料というものがあります。
いわゆるカロリーゼロっていうやつですね。
カロリーゼロ商品が本当はゼロではない…という話はあまりにも有名なので、ここは内容として割愛させて頂きましょう。

砂糖は身体に悪い!ということが結構浸透してきて、太る原因だ!と思っている人も、未だに低カロリーの方が身体にいいとか思っている人も、カロリーゼロ商品の主軸といってもいいほど使われている人工甘味料については寛容だったりします。

だって、人工甘味料って太らないんでしょ?カロリーないんだし。
人工甘味料って血糖値を上げないからインスリン出ないんでしょ?だから安心…。

と思われている方も多いですね。コレ自体は間違いではないと先に言っておきます。
しかし、ちょっと前にこういう記事が話題になりました。

◆膵臓は人工甘味料にも反応しインスリンを分泌する

2012年5月に週刊現代のネット記事にこのようなセンセーショナルな内容が掲載されました。
「ボストン大学医学部のバーバラ・コーキー博士の研究によると、すい臓は人工甘味料にも反応し、大量のインスリンを出すことがわかりました。」
(元記事は削除されているようです)

昔、インスリンは甘いという味覚だけで分泌する…ということも聞いたことがありましたが、その根拠となる情報は得られませんでした…。知らないうちに入った情報を信じこんでしまうって怖いことです…。

で、話は戻りますが、この記事はかなり出回ったようで、人工甘味料=なんか良くなさそうという考えとともに大きな拡がりをみせたようです。

◆それは全く事実無根の誤解だとDr.江部氏が反論

スーパー糖質制限食を提唱している高雄病院の江部康二先生がブログにて先ほどの記事を否定しました。

江部先生はこの記事の根拠となる論文を実際にみて判断したそうですが、

「ラットのβ細胞のシャーレでの培養実験では、人工甘味量が極少量の基礎分泌インスリンを上昇させたが、ブドウ糖負荷時のインスリン追加分泌には影響を与えなかった。サッカリンはブドウ糖負荷時のインスリン追加分泌を抑制した。」

という論文の要約をされていました。どういうことかというと…。
インスリン分泌が起こったのはシャーレの中であって(しかも少量)実際ブドウ糖負荷を与えてみたら、別にインスリン追加分泌には影響を与えなかった。

ということ。つまり関係ないよってことです。

あれですね。利用したいところを切り取って、別の事実を報道するテレビみたいですね…。

江部康二先生のブログ記事
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2653.html

◆じゃあ安心?いや、人工甘味料は危険です。

人工甘味料は、血糖は上げませんし、インスリン分泌も起きません。
では安心か?というとそうとはいえません。

先ほどの江部先生のブログの続きですが、このようにも仰っています。
人工甘味料が体脂肪減少に役立ったり、2型糖尿病・メタボリックシンドローム・心血管イベントを防止するという証拠はほとんど得られていない。むしろ、これらのリスクを高める恐れがあると注意しています。
(元記事 http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2655.html

人工甘味料を摂取することで、逆に肥満のリスクを引き上げ、生活習慣病にかかりやすくなるとも言われています。

問題はやはり、甘いのにカロリーがない…からでしょうか。
人工的に作られた成分が身体に悪影響を与えるからでしょうか。

不明確なところも多いかと思いますが、次回はその真相について。

私の著書にも人工甘味料については少し書いていますね。
目先のことを考えればカロリーゼロ、糖質ゼロ!は魅力的です。
しかし、実際それで痩せられるのでしょうか…?


「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割・食事9割」
ディスカバー・トゥエンティワン

51y9Xzjn+zL._SL500_AA300_

電子書籍
電子書籍
ご購入はこちらから!
アマゾン購入サイトへのリンク
Amazon Kindleでの購入方法(iPhone、iPad)
Amazon Kindleでの購入方法(Androidスマートフォン)

────────────────────────

■ 森拓郎SNS

Twitter-iconinstagram-iconVoicy-icon

■ 森拓郎著書

moritakuro-book_kogao30日でスキニーデニムの似合う私になる 森拓郎森拓郎 糖質をやめられない オトナ女子のためのヤセ方図鑑森拓郎 運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

■ 森拓郎運営スタジオ

加圧トレーニング・ピラティススタジオrinato

■ 森拓郎オリジナルプロテインやサプリの通信販売

shop rinato

■ 森拓郎プロデュース 小顔矯正専門サロン

reporter -ルポルテ-

関連記事

  1. たんぱく質って足りてないの?

  2. 森拓郎ブログ

    アサイーボウルを糖質少なめで作ってみよう!レシピ

  3. チョコレートは太る?

    チョコレートを食べると太りますか?