森拓郎オンラインレッスン

森拓郎月額オンラインレッスン
\ 会員様募集中!/

ボディワーカー森拓郎がオンラインミーティングアプリZOOMを使って、
ストレッチを中心にしたグループレッスンを行うプログラムです。
ご自宅で森拓郎のレッスンが生で受けられます!

【レッスン日時】
月4回、毎週水曜日の20時〜21時
・前後30分は質問にお答えする時間を
とっていて、実質2時間となります。
・基本、5週目がある場合は
5週目を休みとします。

【料金】
13,200円(税込)/月
月額の決済はクレジットカードのみとなります。
(VISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、JCB)
募集は毎月1日または15日のみです。

よくあるご質問はこちら

お申し込みはこちら
*MOSHというプラットフォームよりお申込みいただきます

内容について

レッスンはキツイ筋トレではなく、あくまで姿勢を整え、
体をあるべき位置へリセットさせていくことで、より機能的に美しい体へ導いていくという内容です。

普段、トレーニングでどうしても効かせたい場所に効かない、または太ももや肩まわりなど、
筋肉をつけたくない場所ばかり効いてしまうという方や、オフィスワークなどで肩こりや腰痛が慢性的で、
機能を改善したい方まで、運動初心者でも誰でも参加が可能です。

当日ご参加できなかった方も、会員サイトよりいつでもアーカイブを視聴頂けます。
また、会員サイトでは過去のレッスン動画が全て見放題です。

入会・退会について

・入会は毎月1日、15日の2日間のみとし、他の日は入会はできません。
退会手続きは月途中で可能ですが、会員ページの観覧資格は1日入会は月末日まで、15日入会は翌月14日まで残ります。
・会員ページを見るには、専用のパスワードが必要です。パスワードは1日入会は毎月1日、15日入会は15日に変更されます。
・退会手続きは月途中で可能ですが、会員ページの観覧資格は月末日まで残ります。
・退会手続きをされた時点で、オンラインレッスンの参加はできなくなります。
・月途中で退会をされても日割りでの月額費用の返金はございません。

参加方法と準備物について

・レッスンはライブミーティングアプリzoomを使用します。PC、スマートフォン、タブレット機器などが使用可能です。
・zoomではウェビナーという講師の映像を多人数で観るモードを使用します。参加者の映像、音声は流れません。チャットは使用可能です。
・zoomの参加用ミーティングIDとパスワードはレッスンの1時間前までにMOSHメッセージで通知されます。
・レッスンではストレッチ用マットをご用意ください。
森拓郎式ほぐしローラー、もしくは相当のフォームローラーをご用意ください。

会員ページについて

・月額会員は、今までのレッスン動画のアーカイブを全て見放題となります。
・会員ページを見るには、専用のパスワードが必要です。パスワードは毎月1日に変更されます
・レッスンのミーティングID及びパスワード、会員ページのパスワードを会員以外の第三者への通知を禁止します。

免責事項

・レッスンの日時に変更がある場合は、前月の15日までに通知します。
・森拓郎の体調不良やその他急遽都合が悪くなった場合は、同月中に別曜日で代替のレッスンを行います。
・レッスン中に起きた事故、怪我などについては一切責任を負いかねます。
・停電、サーバー障害、回線障害、天変地異による被害、その他不可抗力的に対策防止ができない事由による責任は一切負いかねます。

よくあるご質問

ボディワーカー森拓郎が、オンラインミーティングアプリZOOMを使って、ストレッチを中心にしたグループレッスンを行うプログラムです。
毎週水曜日の20時〜21時にレッスンを行っています。前後30分は質問にお答えする時間をとっていて、実質2時間となります。
レッスンは録画されていて、会員は今までのアーカイブを全て見放題となります。録画を保存したりはできません。 また、退会するとその月末で会員サイトに入れなくなります。
システムの管理上、毎月1日の0時〜23時59分の間で行っています。退会は月のいつでも可能です。

クレジットカード決済のみです。対応カードはVISA、MasterCard、DinersClub、AmericanExpress、JCBになります。
継続課金となるので、退会をしないと毎月1日に課金されるのでご注意ください。
課金についてはお申し込み頂いた翌月に課金されますが、最大24時間程前後する場合がございます。

アーカイブを見る方法は2つあります。ひとつは、レッスン後2時間程度以内に、ZOOMに保存されたアーカイブを直接みれるURLとパスワードをお伝えします。 しかし、それが見れるのは月末までで、今までの全てのレッスンアーカイブは会員専用サイトに保存されています。 こちらは入会時にIDとパスワードが伝えられます。最新レッスンのアップロードは1日以上かかりますので、最新レッスンをご覧になりたい場合は、 レッスン後に送信されるZOOMのデータを御覧ください。
IDとパスワードは毎月更新されます。月初にお送りしているIDとパスワードを確認してください。 また、リンクからいこうとすると「401 Unauthorized アクセスしようとしたページは表示できませんでした。」 と表示されることがあります。この場合、お手数ですがURLを直接Safariなどのブラウザにコピー&ペーストしてみてください。 退会をされるとされた月以降のIDとパスワードは使用できなくなります。
フォームローラー(森拓郎式ほぐしローラーがおすすめ)を使ったほぐしや、ストレッチをベースに 姿勢の矯正や体の機能性をアップさせていきます。また、その機能を定着させるためのエクササイズも行います。 運動強度としては低い方になります。
大半は、どなたでもできるほぐしやストレッチを行います。体が硬い人だからこそ機能的にストレッチをすることで、 体の柔軟性の向上や、機能性を上げることが期待できます。オンラインレッスンなので、誰に見られることもなくレッスンを受けることができるので安心です。
案外、基礎的なストレッチやほぐしをおざなりにして、癖の多い動きをしている人が少なくありません。 それが原因で、気にしている部位のスタイルがあまり良くならなかったり、怪我やパフォーマンスがあがらないのかもしれません。 自分では積極的にやらないような基礎的なところを週1回でもやることで、多くの問題の解決が期待できます。
ウェビナー(Web上で行うセミナー)モードという、講師対受講者となる非対面となるモードで行いますので、視聴者からは講師は見えても、講師やその他の受講者からも 顔がみえたり声が聞かれたりはされません。講師が一方的に受講者に向けて配信をする、ライブ配信と同じようなものというとわかりやすいでしょう。 受講者とは、チャットでコミュニケーションをとることができます。Instagramなどのライブ配信のように30秒のタイムラグがないため、速いレスポンスができるのもメリットです。
会員専用サイトの質問用フォームから質問を頂ければ、レッスン前の質問コーナーで読み上げてお答えしています。森拓郎のSNSのDMだと埋もれてしまうことがあるため、お控えください。
大丈夫です。内容のほとんどは誰でも最初からできる内容で、毎回基礎的なことは繰り返し行っています。 後半は、新しいことを行うことも多くありますが、できない理由なども説明しますし、質問にもお答えしています。 その場合、過去のこの動画がよい、Youtubeのこの動画がお勧めなど、復習すべき内容もお伝えします。
基本的にはヨガマット1枚分が最低でも必要です。また、立って行う場合はヨガマットだと柔らかいので、マットではない床やカーペットなどをオススメすることがあります。 ベッドの上だけで受けるというのは難しいので、ヨガマット1枚分程度は確保して頂きたいです。
基本的にマットとほぐしローラーがあれば大丈夫です。ローラーは森拓郎式でなくとも類似品で代用可能です。 マットの厚さはストレッチの精度を左右します。4〜6mm程度の薄いものは、関節が当たって痛いなどがよくあります。 おすすめの厚さは10〜12mmです。それ以上の厚さは逆に巻くことが難しいためおすすめしません。
大きく分けて2つのパターンがあります。ひとつが、しっかり説明をしながら、チャットでみなさんの様子を伺いながら行うレッスンです。説明を聞きながら内容を理解してレッスンを受けることで、何故それをする必要があるのかがわかり、効果も高まります。 もうひとつはフロー(流れ)レッスンです。説明が多くなるとレッスン内容のボリューム自体が少なくなってしまうので、説明や質問などの時間をカットし、ストレッチや エクササイズの量を重視しています。 さらに細かく、上半身、体幹、下半身などにわけて行ったりもします。
YoutubeやDVDはあくまでそこで完結するパッケージとしてあるものです。無駄な説明が省かれていたり、あえて取り入れていないものなども多く存在します。 毎週レッスンを行うというのは、たとえリアルタイムで受けられなくても、生で配信しているものなので、それだけでしか伝えられないことがあります。 また、時間を共有することで一緒に体の変化を楽しむという一体感も得られるため、続けるモチベーションも保ちやすいというメリットもあります。
スマートフォンでもZOOMが使えれば参加可能です。PCやタブレットなどの画面がなくとも、テレビにWi-fi接続ができたり、HDMIなどの有線コードを繋げて 大きな画面で参加することも可能です。
妊娠中の方向けに行っていませんので、推奨はしていません。 禁忌とされるうつ伏せ姿勢などがあるため、ご自身で判断ができる場合は自己責任でお願い致します。 産後は、人によって状態が異なりますので、医師からの運動許可が出ている場合は問題ありません。
30代〜60代くらいの女性が多いです。50代以降の方が年齢を気にされている場合がありますが、 5,60代の方でも身長が伸びた、スタイルが良くなったなど効果を出されていますので、年代は気にされる必要はありません。
体を機能的にしていくことを目的にしているので、硬い方こそ行ってほしい内容です。前半は誰でもできる内容で、 レッスンの後半は少し難しい内容になってきますが、体がかわってくると、できる内容が増えてきて、変化を感じることができます。 また、硬くて上手くできないなどの場合、その理由やどうすればよいかなどの説明をしていますし、質問もして頂けます。
痛みがない範囲で行って頂く分には問題ありませんが、個々のリハビリを考慮した内容ではありませんので、種目によって痛みが増したり、変形が理由で上手くできないということがある可能性があります。どういう運動をしてもよいかは、医師に十分確認をとって頂いた上で行って頂ければよいでしょう。
気になる部位、気になるレッスンを受けて頂くのが最優先です。 順番で受けたい場合、一番初めの2020年3月28日から受けて頂くのもよいですが、 おすすめはご入会された前の月の初日を受けて頂き、その月が完了したらさらにその前の月という順番です。 例えば、3月15日に入会された場合、2月の1回目→4回目まで受けたら、1月の1回目から4回目までというようにです。
全身はつながっているので、下半身が気になる場合でも上半身、その逆なども必ず関連してきます。 身体が硬い人も、硬い部分ばかりをやるよりも、全身を気にしてやるほうが効果が高くなります。

1つの動画は約2時間の内容になっていますが、前後30分は質問にお答えする時間となっています。 レッスン自体は1時間になりますが、時間をとるのが難しい場合は前半後半で分割して行ってもかまいません。